当院では公費による抗原検査とPCR検査を行っています。

・抗原検査:鼻腔から行い10分程度で結果判明
・PCR検査:唾液での外注検査で、翌診療日~翌々診療日に結果判明

症状のある方のみの検査となり、抗原検査が陰性の方は原則PCR検査を行います。
下記内容を確認の上、お電話でご予約ください。

【対象患者様】
・発熱など風邪症状が10日以内にあった16歳以上の方。
(無症状の方は公費の対象外です)

【予約後の流れ】
・検査30分前からは絶飲食(食事、お水・お茶なども禁止)で、歯磨きもしないでください。
・当日クリニックにお越しになった際は、クリニックに入らず一度当院にお電話ください。スタッフがご案内いたします。
・電話回線使用中など、つながらない場合はマスク着用の上、受付で発熱外来予約の旨をお伝えください。

【検査方法と検査後の流れ】
・まず隔離室に入室いただき、WEB問診と医師による鼻腔から抗原検査を行います。(WEB問診が難しい方も別途対応致します)
・抗原検査が陰性の場合は、続いて唾液でのPCR検査を行います。唾液採取は太い綿棒を加え、綿球に唾液を染み込ませる方式のため採取が容易です。詳しい説明用紙を部屋にも設置しています。
・PCR検査は外注検査であり、感染者急増により検査機関がひっ迫しているため、結果判明に2~3日以上を要する場合がございます。ご理解のほどよろしくお願いします。
・当外来で処方は可能ですが、上記以外の検査(血液検査や画像検査など)は、陰性が確認できてからとなりますので、ご了承ください。

【料金】
・検査自体は公費で無料ですが、3割負担の方の場合、初診料・処方箋発行などで、約3000円程度の自己負担が発生します。